学生オリエンテーション

4月22~23日で岡山県の倉敷市の方へ学生オリエンテーションに行ってきました。

理学オリエン1

22日は、美観地区にて各グループに分かれ散策を行いました。博物館やデニムストリート、おしゃれなお店もたくさんあり、時間があっという間に過ぎてしまいました。天気にも恵まれ、暑かったのかデザートを食べている学生が多くいましたね。
散策を楽しんだ後は、本日お世話になる「下電ホテル」へ向かいました。全室オーシャンビューとなっており、景色は抜群でした。
理学オリエン2
早速、海に飛び込む学生もいたり、ブランコに乗ったり、写真を撮ったり、夕食までの時間を思い思いに過ごしていました。


理学オリエン③


夕食後は、他学科それぞれに分かれ「学科別研修会」を行いました。
理学療法学科は、
1. 校内実習における効果的な勉強方法
2. 実習を有意義に過ごすために必要なこと
3. 学内生活の注意点
という内容で、各グループに分かれ2年生を中心に1年生と話し合いました。2年生からのアドバイスや経験談、失敗談などを多く聞くことができ1年生も楽しく過ごしていました。
学科別研修会は2日目の朝にも行いました。前日話し合った内容をもとに模造紙にまとめ、1年生が中心となり発表を行いました。

みんなで宿泊して一つの課題を取り組むことで、新入生・2年生との交流が出来たと思います。また、他学科ともより深く交流することができ、専門職を学ぶ学生としての繋がりが持てたと思います。
帰りのバスは、2日の疲れが出たのか皆さんぐっすり寝てましたね。お疲れさまでした。
理学療法学科 教員田中